第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇感想

 俺が、俺達がスパロボだ!!
スパロボマイスターあいさつ)


 
 はいそんな感じでこんばんは&お久しぶりです群咲一葉ですよ。


 こちらの別館の更新はすんごく久しぶりですね。
 えとあの、私の本ブログの方も絶賛更新停滞中なのに、何故今まで放っておいたこちらの別館を更新したかと申しますと。


 いやあのですね。第2次スーパーロボット大戦Z破界編にどハマりしてましてね。
 これが面白いのなんのって! そらもう発売日からずっと、ブログも更新せずにプレイしまくってましてねあはは。


 ほんで、先日やっと一週めをクリアしまして。
 まあなんか、これ以外手に付かないくらいにハマったと言いつつ遅い気もしますけど、気にしないで下さい。


 という訳で、今回は本館更新再開へのリハビリ的な意味合いも込めて、こちらの別館の方で第2次スパロボZ破界編の感想をつらつら書き殴ろうと思いますー。
 ひととおりクリアするまでのネタバレをしまくるので、未クリア未プレイの方はご注意下さい。
(本文まで少し行間あけます)

 あと、滾る思いを書き連ねていたらめちゃくちゃ長くなってしまったので、その点もご注意下さい。












 いやあ、第2次スパロボZ破界編。ちょー面白かったですよ!
 それでは以下、感想を全体的な感想、参戦作品ごとの感想に分けて書いていきます。
 上でも書きましたが、ネタバレしまくるのでご注意。
 

○全体的な感想


 まずね、参戦作品がマクロスFギアスガンダム00グレンラガンときて、トドメにボトムズ! おまけにダイガードまでときたらね! 豪華すぎる!
 こんなん、ロボットアニメ好きとしてハマらざるを得ないっしょ!
 
 いやもうね前作のZも豪華な参戦作品群でしたけど、今回はそれよりも更に凄いラインナップ。
 前作組もちょいとした違い(エウレカがTV版→劇場版とか)はあれど、ほぼそのまま続投ですし。
 グレンダイザーとグレートマジンガーだけ完全にハブられてますけどね(まあ、マジンガーとの兼ね合いなんでしょうけど)。


 なので、そのお陰で、ストーリーもユニット数も携帯機とは思えない程のボリュームで、やり応えもたっぷりでした。
 これで前編なんだよなあ……。 前後編あわせたらどれくらいのボリュームになるのやら。さすが20周年記念作品ですな!


 つーか、PSPのスパロボだと声やゲーム終了時の掛け合いもあるし、戦闘アニメもPS2クォリティなので、あんまり携帯機という感じもしないんですよねえ。
 PS2で出たMXは完全移植できてますし。

 携帯機といいつつ、DSのスパロボでは出来た敵ターンの簡易セーブもできないし、据え置き機と携帯機の中間という感じですかね。
 

 とはいえPSPなので、電車内とかで出来るのはとっても良かったです!
 特に、同人誌即売会の待ち時間とかにすっごく役立ちましたよ! 素晴らしい! 持ってて良かったPSP!!(GK乙)


○難易度
  
 携帯機のスパロボというと、KやLとかは特に苦戦した記憶も無いんですけど、今回はなんかすごく苦労した気がします。
 SRポイント全部取ってHARDで進めてたんですけど、これZより難しくないですかね?

 もうザコ敵が固いわ強いわ(HARDだと後半敵が4段階改造されるんですよ)。
 特にオリジナルのザコ、次元獣の強いこと強いこと! 無効系のバリア持ってるし、技量とか超高くて再攻撃が発動しねえんでやんの!
 スーパーコーディネイターや1年戦争のエースより技量の高いケダモノって何よ!?

 という訳で、前作で猛威を振るった神技能・再攻撃の凋落が激しいので、養成時には注意。
 そのかわり今回は新技能・連続行動が神。とりあえず、PPが300たまったら誰にでもつけると良いと思います。
 遠い敵に届かせるために連続行動。MAP兵器の位置取りのために連続行動。もうこいつ無しでは生きていけない身体になりました。

 なんか今回は前回のZと違って、SRポイント取っても別に良いこと無いっぽいですし。
 1週目はあえてポイント取らずにNORMALで進めて、資金とPPに余裕のある2週目でHARD挑戦、というのが賢い気がする。


○ストーリー

 ほんでストーリーに関しては、まあ良くぞまとめたな、という感じですね。
 日本や月が二つあったり、色々ムチャな設定もあるけど、大丈夫。いつものスパロボです。
 しかし、本当多元世界って便利な設定だわ。
 
 違う作品同士のクロスオーバーも良い感じなのが多くて、とてもナイス。
 いやもうね、ロックオンとミシェルがスナイパーつながりの会話してるってだけで、俺的には満足ですよ。
 あえてわがまま言うなら、ここにクルツがいればなあ! て事。ミキシン無双が楽しめるのに!
 という訳で、後篇ではフルメタの参戦希望!


 でも、今回は前篇て事でギアスも00もグレンラガンも前半部分までのなので、ストーリー展開自体はまだ大人しめなんですよね。
 後編だとフレイヤやら脳量子やら天元突破やら、それはもう大変な事になるのは火を見るより明らか。
 さてさて、どうなりますやら。期待してます。


 
 全体的な感想はこんな感じですね。
 この後は、参戦作品ごとの雑感(使用感とか、ストーリーとか)を新規組メインで書いていきます。



○完全新規組雑感


機動戦士ガンダム00

 みんな大好き、00。いや、今回は00ガンダムは出てこないけど。
 ほっといても参戦確実だったでしょうが、20周年記念作品というこのタイミングで参戦決定。


 とにもかくにも、せっちゃん! 僕らのアイドルせっちゃん!!
 もう何は無くとも、「史上最もランドセルが似合うガンダム主人公」ことせっちゃんが大活躍!

 デフォで持ってる連続行動が便利便利!
 今回のSRポイント取得条件の多くが「○ターン以内にクリアしろ」というものなので、何度せっちゃんに危ない所を救われたことか!
 
 フル改造したせっちゃんが、あっちで「俺がガンダムだ!」、こっちで「俺が(ry」と縦横無尽に駆け巡ってました。
 

 他のマイスターたちは、まあなんか原作と一緒。
 最初「あはは! さすが太陽炉搭載機! 強いぜ!」→中盤「そろそろ敵も強くなってきたし、相対的に微妙になってきたな」→終盤「空気。」
 こんな感じ。大丈夫、原作どおり。
  
 特にキュリオスさんが光の速さで空気になっていったのは、これまた原作どおりでした。
 ロックオン兄貴とか援護攻撃で地味に便利だったけど。

 ただ00ガンダム全機にいえる不満点は、「なんでトランザムが武器扱いなん?」て事。
 ふつーに考えて、ゼロシステムとかみたいな気力発動系の特殊能力でしょうよ! 
 あと、GNアームズがトレミーとの合体攻撃なのも超不満。ここは換装だろうよ! なんで種死準拠のミーティア方式なんだよ! ラッセ涙目だYo!!


 あと、トレミー最初武装無いよどーすんの? とみんな思ってたけど、まさかの武装無いまま参戦。
 全く武装の無いユニットが自軍参入って、初めてなんじゃ…? 

 まあ、修理はできるけど。修理しかできない、とも言う。補給もさせてよ。
 それでも、なんか今回修理補給でやたらと経験値が入るので、気が付いたらスメラギさんが自軍トップのレベルになってることもしばしば。修理しかしてない癖に!


 ストーリー面では、さすが新規参戦の目玉だけあってかなり原作再現があって優遇されてた感じ。
 とりあえず、金ピカジムもブッ倒したし、ほぼ1期のラストまでやり切ったのは良かった。

 なんかリボンズも今のうちから不穏な空気を醸し出してるし、再世編での2期再現に期待。



コードギアス 反逆のルルーシュ

 じぶんをー、せかーいーさーえーも、かえーてしまーえっそなー♪

 なんでデフォでOP曲が流れるのがランスロットなん? 今回スザクはスポットでしか仲間にならなかったよ? 
 てか、パッケ絵にさもギアスの主人公機です! て感じでランスロットいるのに、自軍参入なしとか、前代未聞すぎる。


 そんな訳でACEにも出てたし、スパロボにもいつか参戦することは確実視されてたギアスが参戦。
 
 ユニットとしては、やっぱりカレン@紅蓮弐式は強かった! 輻射波動輻射波動!!
 黒の騎士団のエースの名に恥じない活躍ぶり。

 そして、最初は無頼とかで微妙だけど、ガウェインに乗った途端輝き出すルルーシュ
 大丈夫、原作どおり。

 基本誰にでも有用だけど、特にルルには連続行動が便利。
 弱い敵を倒した後の再行動で、MAP兵器版のハドロン砲の位置取りや戦術指揮をやったりと、使い勝手が良すぎる。
 
 戦術指揮は、あとちょっとで敵を倒せるのに! という時の後押しとか、とてもお世話になりました。
 ありがとギアス!

 ただやっぱりこちらも、武装には若干不満が。
 MAP兵器版のハドロン砲はローリングハドロン砲であって欲しかったなあ。輻射波動もMAP兵器版あって良いと思うし。


 ストーリー面もこちらも優遇されてる感。血染めのユフィまでやるとは思わなかった。
 これまた、再世編での2期再現が楽しみですね。



天元突破グレンラガン

 今回、まさかの参戦……って程でもないかな。そのうち出ることは確実だったでしょ。
 版権がどうこう言う意見もあったけど、そんなんガオガイガーゾイドが出てる時点で関係ないじゃん。
 そもそももうグレンラガンの版権はガイナがコナミから引き上げてるし。バンダイからVer.Ka出たしね。


 ユニットとしては、言う事なし。強い! 強すぎる!!  
 中盤ではカミナの兄貴だけが熱血を持ってたので、ボスキラーとして大活躍!
 
 ……まあカミナの兄貴死んじゃうけどね! 大丈夫、原作どおり。
 ちぇー。生存フラグあると思ったんだけどなー。今回は後編への繋がりの為か、死んじゃうキャラの生存フラグとか無いっぽいんですよねー。残念。


 んでも、その後を継ぐシモンはとても強いので無問題。最後に覚える精神コマンドが「勇気」というのも憎いね。
 最終的には空も飛べるし、戦艦ダイグレンとの合体攻撃もあって、これぞ正統派スーパーロボットという強さを堪能しました。
 
 ただこれも、遠距離武器としてドリルミサイルが欲しい気もしたけど、まあグレンラガンは長射程のイメージないし、これはこれで良いか。
 どうせ連続行動+ダッシュを養成すれば、どうでも良くなるし。


 グレンラガンの他のユニットも、劇場版の紅蓮編がクレジットされてるから、ヨーコMタンクが出ててヨーコファンも満足。
 ダイグレンのサブパイでニアもいるから、ニア派も安心だね!
 

 しかし気になるのは、ストーリーの行方ですかねえ。
 今回は螺旋王倒したところまでだけど、陰月とかゆって超銀河ダイグレンのフラグばりばりだし。

 再世編では羅巌編もクレジットされて、超天元突破までちゃんとやってくれると嬉しいなあ!
 俺信じてる! 俺の信じるスパロボを信じてる!! 


■真マジンガー衝撃!Z編

 これ新規扱いなん? いえいえ、ちゃんと初参戦ですよ?

 という訳で、初めて石丸博也さんが声当てていない甲児の出てくる、今川マジンガーが初参戦ですよ。
 今回復活組にチェンゲがいるので、今川監督大活躍。ああ、これでジャイアントロボがいてくれたら! 夢想はつきませんね。
 まあ、今川監督はチェンゲ途中降板してるんですけどね。 


 ユニットとしては、最初飛べなくて後からスクランダーがつく、いつものマジンガーと思いきや。
 地味にマジンパワーが無かったり(ABでフォローできるけど)、光子力ビームが最強技だったりと、大分勝手が違う感じ。
 
 それでも自軍トップクラスの装甲は健在だし、ルストハリケーンの有効性は従来どおり。
 特に今回は敵の装甲を下げる武器があまり無いので、相対的に役立ち度が高まっています。

 しかしこのマジンガーも他の新規組と同じく、原作途中までの再現なので、あのビッグバンパンチが無い。
 ……ってのはおかしいじゃん! 原作1話でやったじゃん!!(1話が最終回です)

 ま、後半で出てくるでしょ。
 そうなると、返す返すもジャイアントロボが同時参戦してないのが惜しい。中条長官とのビッグバンコラボとか見てみたかったよねえ!


 ストーリー自体は、再現多くて良い感じ。くろがね屋の面々も出てきたし。暗黒寺までいるとはね。
 こりゃ後半も期待できますな。ブレード出てこないかな! 



■劇場版エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい

 もきゅ! 

 これまた新規扱いなん? てな感じですが、TV版とは似て全く非なるエウレカセブンが参戦ですよ。
(てか甲児といいこいつらといい、前作世界の彼らはどうなったんだろう?)


 前作のZでは猛威を振るいまくったニルヴァーシュさんですが、今回は劇場版なのでセブンスウェルはございません。
 という訳で、ユニットとしてはあっという間に凋落してしまいました。弱くは無いけど、前のイメージがあるから、相対的に微妙になっちゃった。

 でもまあ、劇場版ニルヴァーシュはもきゅかわいいので許す。戦闘シーンでもっともきゅもきゅ言ってくれたたら良かったけど。

 お話は、こちらは最後までやっちゃった。ホランドとも和解したよ。
 まあ劇場版1本だけだからね。これで決着持ち越しだったら萎えるよね!



地球防衛企業ダイ・ガード

 ぱーぱぱっぱー ぱぱっぱー ぱぱっぱーらららららら♪


 これこそまさかの参戦! トタン並装甲・パイルバンカー装備の漢機体、ダイガードの登場ですよいぇっふー!
 ノッバノッパグレートノッパでフラクタルノットも敵機のコクピットもブチ抜くゼ!! 
 
 劇中、「コクピットは外してる」みたいな事言ってたけど、MSやKMFはともかく、ATにはその理屈は通用しないよねえ?
 仮に赤木が、4m程のATの手足だけを狙える超絶技巧の持ち主だとしても、PL液は爆発するもんね。
 その前にあの赤木がそんな技量持ってるわけないし。 

 つまり、21世紀警備保障のサラリーマンは人殺しまくりだって事だね!
 いやでも、その辺はスパロボですからね。あんま細かいことは言いっこナシですよ。参戦しただけでOKですよ!

 
 ユニットとしても、結構強いですしね。主人公機のくせに何故か補給機能あるし。

 つーかダイガードにはペイロードなんて無いだろうに、どうやって補給してるんだろう?
 あのスカスカ装甲の中身に燃料積んで、ノッパで注射みたいに注入してんのかね? スコタコにノッパをブッ刺してるダイガードを想像すると笑えるね!

 んでこのダイガード、補給機能以外にも結構戦える武装持ってますからね。
 最強武器のグレートノットパニッシャーはフル改造で攻撃力6400、バリア貫通&サイズ差補正無視で有射程P、おまけに弾数制(カスタムボーナスとBセーブで弾数3)とい

う超優良武器。
 赤木がAB取得すれば魂覚えるし、めちゃくちゃ強いよ! 凄いぜスパロボ補正! サラリーマンだって平和を守れるぜ!!

 というわけで俺んとこのダイガードはノッパノッパしまくって、ぼっこんぼっこん敵機のコクピットを貫きまくっておりました。凄いぜダイガード!


 ストーリー的には、他の参戦作品と違って、完結しちゃいます。ブラックダイガード倒しちゃった。
 個人的にはこの点は不満かなー。他が完結してないんだからさー。もっと色んなヘテロダイン出してよねー。
 
 まあでも、コクボウガー出たり、青山のお母さんの話やったりと、要所要所は再現されてたのでそれは良かったかな。
 なんつっても、スパロボに出てくれただけで嬉しいですよ!



■装甲機兵ボトムズ

 むせる。


 これまたまさかの参戦! 
 さんざん「出せよ」「出せねーよタコ」と言われまくっていた最低野郎がついに参戦! やったー! むせる!! 
 
 AT4m程だよどうすんの? とか言われたけど、大丈夫。これスパロボだから。つーかKMFも同じ位だから。
 そもそも、オーラバトラーなんて9m位なのに、200mのダイターン3に向かってきてたんだよ? 今更そんなサイズ差なんて気にしちゃダメですよね!


 ほんでユニットとしては、キリコ機だけが本格参戦(あとのAT乗りはスポット参戦)だけど、このスコタコinキリコが強い強い。間違いなく今作の最強ユニット!
 使用感はJ、Wのアーバレストみたいな感じ。高機動超高火力。ほんでお空飛べない。

 キリコがデフォで持ってる底力L9と、先天技能の?????(異能生存体)&精密攻撃が強いのなんのって。
 スコタコだけ前に出したり、てかげんMAP兵器(ガウェインのハドロン砲とか)でHPを減らして敵中に放り込めば、あっと言う間に地獄が見えるよ! 心が渇くね!!
 
 そんな訳でうちのスコープドッグさんはあえてHPも装甲も改造されずに敵中に単機突進。その後敵を殲滅しまくっておりました。
 特に硬くて多い次元獣相手には、重宝しました。ありがとうキリコさん! さすが異能生存体様やで!!


 ストーリーは、これまた他と同じく途中までの再現。まあそらそうか。
 フィアナやイプシロンとかも出てきたけど、ちょっとだけであんまり絡んでないし。

 それでも、ザ・ラストレッドショルダーや野望のルーツとかのOVAもフォローしたのは素直に凄いと思った。
 これはあれですかね。後篇で異端まで行くですかね? 幻影篇も来るかな? ペールゼンファイルズ来たんだし。
 
 そして、ベルゼルガも来ちゃうのかしらー。パイルバンカーパイルバンカー!
 あ。なんか舞HiMEスタッフが作ってるらしい萌えボトムズは必要ないですよ来ないで下さい。

 どこまでやるか分かんないけど、まあ後篇でワイズマンは滅ぼすでしょ。
 スパロボ的にワイズマンをどう表現するのか楽しみではありますな。 やめ、ろ… キリ…コ… DVEで是非! 



■オリジナル 

 前回のZのオリジナル勢は濃い奴等ばっかりでしたが、いやはや今作のオリ勢もキャラ立ってるキャラばっかり。
 
 敵側はホントの事が言えないスヒャーの持ち主アイム・ライアード(日本語訳・私は嘘つきでした)やら、最後お前死ねよ!と皆が思ったアホ金持ちアクシオンJrとか、

濃いメンツばっかり。
 ラスボスの声がみんな大好き力ちゃん、と言うのも個人的にポイント大。あとガイオウ様は強かった。ホント強かった勘弁して下さいよガイオウ様!!

 そして何といっても第2次スーパーロボット大戦Z破界篇の最大の功績といっても良いのが「ひっ」でお馴染み、僕らのシオニーたん!
 あまりのドSホイホイっぷりで大人気。もはやうどんレイプ(ブロンコ一人旅より)される為だけに生まれたキャラと言っても過言ではない。
        
 スパロボオリキャラ界では稀に見る大ヒットですよシオニーたん! いじめたい! 焼け野原になったリモネシアで後悔やら絶望やらでぷるぷるしてるシオニーたんのデリ

ケートゾーンに塩を塗りこんで「これがホントの塩ニーだ!」とか言いたい!! 


 敵側ばっかり書いたけど、味方側も良い感じですよ。主人公はカッコイイし、主人公機も早いし硬いし遠近射程揃ってるし。
 デフォで援護攻撃あるから、もう少しの後押しというのにはとてもお世話になりました。
 個人的にはスファーがてんびん座なのも良かったです。僕てんびん座なので。 

 んで、エスターかわいいよエスター。にゃっ! 
 やっぱこの娘も後篇でパイロットになるのかな? 今回主人公機に後継機が無かったから、エスター機と合体してパワーアップ! てな展開希望。
 
 あと、アサキムはそろそろもう良いよ。はいはいマサキマサキ。


 そして! ユニット的にはなんといってもオリジナルザコ敵の次元獣! こいつらがもー、トラウマすぎる!!
 バリア持ってるわステ高いわ武器がいやらしいわいっぱい出てくるわで、もうウンザリ。
 
 ほいでも、カレンあたりを突っ込ませて次元獣にわらわら襲わせれば、輪獣姦(旧劇のエヴァ量産機VS弐号機みたく)ぽくて滾るよね!
 らめぇ! カレンがケダモノにれいーぷされちゃう!!



○破界篇からの新規組 

 これはまとめて。


 まず驚いたのが、ゴッドマーズとチェンゲの復活。声付きゴッドマーズだよマーグ兄さん!
 ゴッドマーズは過去にやらなかった地球編の再現もやる気満々で超イカス。
 あと、後篇だと天元突破の人たちが大変な事になるので、それに並び立つゲッターエンペラーとかやってくれたらヤバい。宇宙が。

 そして、ガンダムWはまさかのTV版での復活。
 声付きスパロボで言えばα以来の約10年ぶり(スクコマは認めない)、携帯機という括りでもD以来の復活。
 ただまあ、破界篇ではほとんど原作再現しなかったけど! まあしゃあない。トレーズ閣下に声がない時点でわかる。
 ここは後篇に期待ですな。
 
 つーか、Zからの続投でビゴーがいるので、ゴッドマーズチェンゲウィングと来たら、これもうスパロボDですよね? 
 Dポータブルの素材の為なんでしょうなあ。そしたら後篇でVガンも出してよ! スパロボでPS2クォリティの戦闘アニメが無いガンダムってあともうVガン位なんだよ

 でも今回、関智一さんに新録があったそうで、普通に考えれば後篇でのフルメタ参戦フラグだけど、トマーシュの台詞取りのついでかも知れないもんね!? 
 ……無いかー。流石にトマーシュは無いかー。

 それとスパロボDからなら、マクロス7も出して頂きたく。オズマ隊長やシェリルランカとの直の絡みも見てみたいじゃん!
 一応なんかグレイスが「他のアイドルもいる」みたいな事言ってたし、可能性はアリアリなんですよね。

 そんでマクロスF
 イツワリノウタヒメが参戦作品にクレジットされてるのは、トルネードパックを出すためだけだったという下方向のサプライズ。しかも隠し。
 初参戦だったLでは高機動長射程超高火力で猛威を振るったけれど、今回はお話が途中までなので反応弾もMDE弾も追加されないから微妙。
 あんまり避けれなくなったので、性能的にもやっぱり微妙。

 おまけに眼鏡割れないし。ふざけんな! 眼鏡割れろ! そして二者択一のロリクラン使わせろ!!
 まあ後篇では割れるだろうし、そこに期待。何が何でも割ってやる。いやミシェル役に立つけどね。でも眼鏡は割る。

 後篇ではやっぱりサヨナラノツバサ出るのかな。デュランダルは使いたい。でも「あいつ…かぶいてやがる」とかミシェルがほざいたら眼鏡割る。

 あと、ノヴァはぶるぁ!倒したのにまだ後篇にもいるのん?て感じ。折角元祖ダンクーガと共演したのに、合体攻撃も無いし。アブソリュートノヴァビーストはー?

 そして過去も今回も敵勢力が出なかったトライダーェ…。新以来の復活なのに…。
 後篇でも出なさそうだし、今の所複数回スパロボに出てて一切敵が出てこなかったのって、トライダーくらいなんじゃ? 何? 恨みでもあるの? ロボット帝国大嫌いな

の?



○Z続投組

 多いよ! 最初新規組で話進めてたのに、途中からぽこぽこ30体近くも出られても困るよ!
 今回はトライバトルもパートナーユニットも無いんだよ! 来てから一回も戦闘できない人とか多数だよルナマリアとか!!
 …ルナマリアさん辺りはお留守番で良かったんちゃいます? 乗ってるインパルスには戦術換装も無いし。

 そんでストーリー的にも案の定いるだけ参戦だったしね。ちょっとグラサンノースリーブの人が不穏な空気してたけど。
 その上機体としては、例えば∀に月光蝶が無かったりと微妙に本気じゃないし。これは後篇で真価を発揮すると考えてよろしいの? 

 あ。でも、アクエリオンさんの無限拳にはZ同様、大変お世話になりました。それとエレメントシステム美味しゅうございました。 

 うーん。自分が使ってた続投組ってアクエリオンくらいかなあ。だってZで散々使ったし、戦闘アニメは使い回しだしねえ。
 ダイターン3はシナリオクリア後の3万円の為に出してたけど。これアレなんかな。戦闘終わる度に万丈さんは火星からパクってきてるんかな?
 
 続投組はこんなかなあ? 後篇にもいるみたいだけど、ぶっちゃけあんまりいらない。
 ストーリー的にも新規組と続投組であまり絡まないし。EDでちょっとあった位。アクエリ&マクロスFの河森菅野つながりの絡みは良かったね。



○まとめ、そして後篇「再世篇」への期待

 はいそんな訳で長々と書いてきましたけど、第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇。とても楽しゅうございました。
 PSPでどうなる事やらとか思いましたが、据え置き機に負けないクォリティで、本当に凄かったです。あー楽しかった!! いや今まだ2週目やってる最中だけど! 


 ほんで気になるのはやっぱり、後篇のこと。今回色々とおあずけですからね。

 戦闘アニメとかのクォリティは前篇から考えると心配ないですけど、お話どうするんですかね。色々ムチャな参戦作品多いですよ?
 でもまあそこはスパロボ。なんか良い感じに仕上げてくれると信じてます。

 で、問題なのは発売時期。いやまあ俺らも長いことスパロボやってますからね。20周年記念作品が20周年内に出るとは思ってませんよ! 
 良いのよ? 時間をかけてしっかり作って下さいな。いつまででも待ってますからね!!


 いやもうホントねえ、再世篇の発売が今から楽しみで楽しみでしょうがないんですよ!
 発売されてクリアしたら、またこうして長い感想文を書きたいなー、とか思います!


 それでは、今回はこの辺で。あー。疲れたー。